「調布の家」のお施主様からお住まいになった感想をお寄せいただきました。

施主 吉田雅子様 (大学教員)

「 惺々舎・深田氏に作っていただいた「調布の家」に住まい,家族皆心から満足しています。調布の緑多いこの地にふさわしいたたずまいの家で,訪れてくれる人も口々に「落ち着く」「安らぐ」と語ります。
 施工前,深田氏は「木造伝統工法の家は,体が喜びますよ」と言われましたが,住んでそれを実感しています。無垢の木の床は肌に優しく,柱や手すりは触れて心地よく,天井の組んである木は目に美しく見ていて飽きません。家の中にいながら,外にいるような,自然の中にいるような気持ちになるのは,木と土壁の力が大きいなあと思います。家の中の空気が違う。この家に住むようになってから,心身共に健康になったように思います。
 深田棟梁が手間と心をかけて家を作ってくださる姿勢,折々にうかがうお話,著されたものなどから,私たちも多くのことを学びました。この家を引き継ぐ後代の者には,深田さんから学んだことも同時に伝えていきたいと思います。また,深田棟梁が弟子・後継者を育てて,木造伝統工法の家やスピリットが脈々と引き継がれていくことを願ってやみません。」